生きていく上で悩みは付き物。
でも、悩んでいるばかりで、頭がフリーズ状態になって何の前進もしてないってことありませんか?
今回は、前に進み悩みのストレスを解決する方法を語っていきたいと思います。
もっとも、いつも悩んでばかりいて行動できなかった私が、これをしたことにより少しずつ前にすすむことができた方法ですので、あなたにも役に立つかもしれません。
そもそも悩む原因は何か?
悩む原因は大体身近にあることで、お金のことであったり、健康問題のことであったり、子供、夫、妻、親、恋人、友人、上司、仕事仲間などの人間関係に集約されます。
一個一個であれば、そのことに集中すればそれほどストレスは感じませんが、実は悩みは複数の絡み合った形であなたを悩ませます。
この複数、数々ある悩みが絡み合って、あなたの脳を混乱させるのです。
鉄鋼王のカーネギーも悩みを抱えて動けなくなった一人です。
彼の頭には100以上の無数の悩みを抱えていました。そしてどうしたらいいかわからなくなっていたのでした。
イライラする頭で、頭を抱えながら悩んでいた彼は、いったい俺はどれだけ悩んでいるのか、紙に書いてみようと思い、箇条書きで紙に書きだしたのです。
なぜ若い社員は忠誠心がないのか?
生産性を上げるにはどうしたらいいのか?
世界平和はなぜ訪れないのか?
私の親戚はなぜ問題を起こすのか?
若者はなぜ犯罪に走るのか?
等々。。。
数百あると思われた悩みは、実は71個くらいしかなかったのです。
すると今まで抱いていたもやもやがはっきりしました。
そして、その後一つずつ解決していったのです。
もちろん、彼にはお金があったので、各々専門家を雇って解決することができます。
自分の悩みと言っても、それ相応に専門家がいるので、その問題を投げれば解決してくれます。
そのことにより彼は、今まで頭を悩めていた問題から解放されたのです。
普通の人はどうすれば、悩みから解放されるのか?
カーネギーの思考プロセスをまねていきましょう。
まずは、悩みを箇条書きに紙に書きます。
それを眺めます。
そして、それはそもそも解決できる問題なのかどうかを見極めます。
解決できない問題ならば、そのことは忘れましょう。
よくあることですが、他人をどうこうしたいという欲求は、自分ではどうにもならない問題です。
なぜなら、人は操ることができないから。
変えられるのは自分だけ。
自分の態度や考え方の反応をかえることはできますよね。
お金の問題であれば、お金を稼ぐ方法を探す。やってみる。
借金問題であれば、任意整理など調べてみる。
人間関係の問題ならば、人間関係を研究した本を調べてみる。もしくは良い専門家に相談してみる。
意外化もしれませんが、自分で抱え込むのではなく、人に頼むというのも一つの手段かもしれません。
そうやっていく内に前向きに考えられるようになり、前に進んでいくことができるようになるのです。
これ、やってみると時間の節約にもなるし、だんだんとストレスから解放されより自分らしく生きることができるようになりますので、おすすめす。
コメント